IKEA、そして中原区民の会


先日、近所に引っ越してきたM崎夫妻と一緒に去年オープンした“IKEA港北”に行ってきた。3連休のまんなかだし、IKEA行列ができていることを予想して行ったのだけどすんなり駐車場に入れて拍子抜け。と思いきや駐車場内が混雑。出る車を見つけたらすかさずハザードを出してキープ!のいすとりゲーム状態。でもまぁなんとか停められて、店内へ入りまずはレストランで食事。スウェーデン料理。ミートボールとかサーモンとか。付け合せはジャガイモどっさり。ポテトたのまなくてよかった。

その後はそれぞれの夫婦で別行動。わたしたちは見学気分で来たのでふらふらと歩く。方向感覚のないわたしは同じ場所をぐるぐる歩いて、「ここ、さっきも見たよね(怒)」とたびたび言われる。見ていて一番テンションが上がったのはテキスタイルのコーナー。カラフルで大胆な柄がたくさん。すてき。

別行動のあいだ、S子が携帯を車内に置き忘れるサザエさん的行動などあったものの、うまく合流して帰途につく。

車を置きに帰った後、18時に小杉の「文福」で再合流。「中原区民の会」*1の旗揚げです。ビールとホッピーを飲みながら、「カレー煮込み」(カレー+モツ煮込み?)や串焼きを食べる。「かえるのへそ」というメニューがあったんだけど、何かわからなくて家に帰って調べたら、イカの口の部分とのこと。そういえば、前に「イカのくちばし」っていう乾き物を食べたけどあれのことか。
会話の中で、ダンナ2人が「2〜3日ずっとヨメと一緒にいるとつらい」って意気投合していたけど、それってわたしたちがうざい存在なのか、男ってのがひとりの時間を必要とする生き物なのかどちらなのだろうか。

ダイキン工業大阪市)が首都圏と関西圏の団塊世代の「熟年夫婦」と団塊ジュニア世代の「新米夫婦」を対象に、「空気の感じ方」をテーマとした調査を行ったところ、夫婦の共有時間が増加することについて「熟年夫婦」の38.5%が「憂鬱」と回答した。

こんなニュース見ましたけど、わたしたちは団塊ジュニア世代のちょい下です。これからの人生が心配です。
閑話休題、結局気づけば23時。同じ店で5時間もしゃべってた!カメラ持ってたのに写真1枚も撮ってない!酒が入るといつもこんな調子だ。でも、たのしかったからいっか。M崎夫妻、これからもご近所としてよろしくお願いします。

*1:会の日程が急遽決まったため、もうひとりの会員M田氏は欠席