買った

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

近所の本屋で見たことないくらいの山積み状態のなかから1冊取る。表紙、いつもすてきだなぁ。
終わり方については、いろいろ意見があるみたいだけど、わたしは好きだと思った。涙ぼろぼろ、鼻水だらだらで大変なことになりながら。わたしも含め、多くの人はドラマなんかで最終回に話がきっちりと収まるところに収まることを(そしてできればそれがハッピーエンドであることを)求めちゃうところがあるど、人生ってそうじゃないよなぁ。何かがあってもまたすぐに明日は始まるし、人の気持ちってこうです!ってはっきり言えるものじゃないしなぁと。
それと、羽海野さんの描く動物(特に犬!リーダーとか!)のかわいさにはいつもやられます。きゅんきゅんってきますね。