BEATは続く いつまでも

YUKIちゃんの10周年のツアーの追加ライブ@武道館に行ってきた。平日のライブは出産後はじめて。今回はどうしても行きたいの!とダンナにお願いして行かせてもらった。息子も最近ではYUKIちゃんライブ=お父さんとふたりで何か特別なことをする日と認識してくれていて、本当にありがたい。
5月のドーム、7月の国際フォーラム、そして今回の武道館と今年は3回もライブにいくことができた!どれも最高にすばらしかったのだけど、4年ぶりの武道館はなんだか特別な感じだった。いつもは、「うわー楽しいよー!!!」ってわくわくしながら曲を聴くのだけど、前回も今回も、ものすごく感情が揺さぶられて、涙がボロボロ出ていたよ。家に帰って、なんでだろう?あのライブ中も掲げてある日の丸のせい?ってダンナに話したら、「きっとそうだよ、たぶんいろいろなことを考えてあそこに建てられているんだから、パワースポットどうのこうの…」というやりすぎ都市伝説的な話に流されそうだったから、「そうだね」って答えてその話は終わりにしたけどさ。
今回、とてもうれしかったのは、「コミュニケーション」を初めてライブで聴けたこと。この曲はスネオヘアー作曲なんだけど、一時期、YUKIバージョン、スネオバージョンを交互に死ぬほどリピートして聴いていた。歌詞も曲調もだいすきで、あらためて名曲だなぁと思った。やっぱりスネオのせつなソングは最高、そしてそれをしっとり歌うYUKIちゃんもパーフェクト!
あとは「ハミングバード」や「歓びの種」、そしてアンコールラストの「プリズム」がわたしの涙腺を刺激。はじけてるYUKIちゃんも好きだけど、母性あふれるお母さんの顔で歌うYUKIちゃんにとにかく弱いなぁ、わたし。
ライブが終わってしまうといつも、これから何を楽しみにしていけばいいの?っていう気持ちになるけど、今はYUKIちゃん本当にお疲れ様って言う気持ちでいっぱい。とにかくゆっくり休んで、またすてきな歌声をきかせてください!!
余談:ライブの次の日、「スッキリ!」でYUKIファンの重量挙げの三宅選手がライブに行った様子を放送していたのだけど、録画して、何度も再生していたら、会場を去るわたしの後ろ姿発見!わーい!テレビに映ったー!