雨の日の幼稚園の送り迎えがつらすぎるのよ

Oちゃんが生まれて1ヶ月半。だいぶ生活のリズムがついてきた感じ。幼稚園の送迎があるから、嫌でも早起きしなくちゃいけないし、お化粧も一応しておきましょ、ということでだらだらできない生活が、本来なまけもののわたしにはちょうどよいのかも。
それにしても、Oちゃん、かわいすぎる。K氏とふたりで「かわいいねぇ」とにこにこ眺めてる。K氏の赤ちゃん時代と同じで、あまり寝ない赤ちゃんで、家事が進まないのが悩みだけど、ストレスにはなっていないかな。
K氏は弟が生まれてから、すっごくお兄さんになった!今までできなかったことがいろいろできるようになったし、きちんと説明すれば、約束を守れるようになった。今までさんざん泣いてきた注射でも、「なんか気持ちよかった!」とか余裕の表情。基本的に誉めればやる気を出し、機嫌が悪くなっても、「おならプリッ」とか言うとゲラゲラ笑いだす、非常に単純な人なので本当に助かる。
今週末はK氏の参観日とOちゃんのお宮参り。参観日は、去年K氏がふざけまくって、クラスの有名人となってしまったイベントなのでドキドキ。今年はうまくやってくれるかしら。お宮参りは家族だけでサクッと。ついでにかんたんな家族写真も撮ってもらう予定。そういえば、家族写真を写真屋さんで撮ったことないやと思って。
Oちゃんメモ
今まで宇宙人のようだったのが、ここ数日で笑ったり、おはなしするようになった!わたしは「おっぱいの人」認識され、抱っこすると「おっぱい!おっぱい!」が始まります。ダンナが抱っこするともれなく固まります。下の子の宿命で、さっそく風邪をひき、小児科に行きました。